月別アーカイブ: 2014年8月

汗っかきな体質のせいでよく化粧崩れしてしまいます

新陳代謝が高いのか、私は暑くても寒くてもいつでも汗をかいてしまいます。汗をかいたら体はタオル等で拭けばいいのですが、顔は本当に困りますね。朝から頑張ってアイメイクや付けまつ毛をしたって、汗で取れてしまうんです。ファンデだって浮いちゃって、嫌になっちゃいます。

以前デートで彼氏と水族館へ行った時も、館内は涼しいから汗はかかないだろうと思っていたんです。でも待ち合わせ場所や水族館へ行くまでの移動の中で歩いたり、水族館内の人の熱気なんかであっさりお化粧が崩れてしまいました。シルキーカバーといった化粧下地を使えばよかったのかもしれないけど、彼氏に「脂取り紙使ったら?」なんて言われるし、もう最悪です。

それもあって、シルキーカバーなど所謂、化粧品は汗や水に強いウォータープルーフの物を使うようにしています。それと、もし化粧崩れしたらそれを綺麗に補えるように、メイク直し用のファンデも使用するようになりました。今まで普通に崩れたらそのまま普段用のファンデを使っていたんですが、それだと余計に肌がゴワついておかしくなってしまうんですよね。だから薄く、でもしっかりカバー出来るようにお直し専用の物を使っているんです。

後は、元々オイリー肌なので洗顔も過剰に皮脂が分泌されないように、朝はお湯だけで洗い夜のみ洗顔料を使用しています。このおかげか、前よりは少し崩れもマシになりました。

小じわの悩み

10代の頃は全くしわという悩みは無いもので、
自分には一生無縁の悩みなのではと鏡を見て思っていました。
ところが、そんなに甘くはありません。
20代に突入した頃から、目の周りの小じわが気になり始めました。

特に笑った時にできる表情じわが残るようになり、
一気に老けた印象になるのがショックでしたね。
何とかシワを消し去ろうと色々な対処法を調べました。

化粧品では、とにかく保湿という話を聞き、
それまで使っていた化粧品をやめて、
保湿効果の高い基礎化粧品に変えました。
毎日のお手入れを入念にし、頑張りましたが
案外効果はすぐには現れず、悩みは深まるばかり。

ロスミンローヤルっていう小じわ用のお薬もあるようですが、
次に試したのが、皮膚科治療の際に偶然しわ改善作用がある事が
判明したというレチノール(ビタミンA)です。
レチノインなど呼び名がありますが、この成分の入った
目元専用美容液でケアしてみました。
問題点はレチノインの効果でシワは改善するけれども
使用中は日焼けに注意しなければならないという点です。
うっかり日焼けをすると逆にシミになってしまうので注意が必要でしたね。

近いうちロスミンローヤルも試してみようと思います。